【ボディメイクで人生が激変】30歳から人生を変えたパーソナルトレーナー諸岡翼さんにインタビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は運動習慣0の状態で30歳から筋トレを始め、2年で大会出場しパーソナルトレーニングジムをオープンするなど、ボディメイクで人生を激変させた諸岡翼さんにインタビューしました。

”本気になれば何歳からでも変われる”ということが分かる体験談を聞かせてもらいましたので紹介します。

目次

諸岡翼さん(つばちゃん)のプロフィール

向かって左

名前:諸岡 翼(もろおか つばさ) 

年齢:33歳(平成1年生)

出身:愛知県

趣味:筋トレ

好きな筋肉の部位:大腿四頭筋

筋トレ歴:もうすぐ4年

トレーナー歴:もうすぐ1年

店舗の名前:Wing Personal Gym

大会実績:2023ベストボディジャパン モデルジャパン部門ミドルクラス

大津大会4位 津大会5位

愛用プロテイン:マイプロテイン

筋トレを始めたきっかけはなんですか?

30歳の時に彼女から「プロテインを飲んだら痩せるらしいよ?」と言われたのですが、私は「プロテインを飲むだけで痩せるわけがない!」と信憑性のない話が出回っていると感じました。

そして彼女に「プロテインだけでは痩せれない!きちんと運動して努力することが大切だ!」ということを証明したいと思ったんですね。

また30歳になった自分の身体を鏡でみて、今まで運動してこなかった自分の身体に醜さを感じたんです。

彼女の一言が自分の身体を俯瞰するいい機会となり、一度は身体を変えてみたいと強く思い筋トレを始めました。

ユウヤ

今は大会で活躍されている翼さんも、つい3年前までは運動習慣ゼロだったんですね!?

つばちゃん

一応20代の時に一度だけダイエットしたんですけど三日坊主でした…

筋トレを始めてからどんな変化がありましたか?

今まで運動習慣が全くなかった私にとって、筋トレで必死に汗を流すことは本当に楽しかったです。

最初はキツさと忙しさを理由に筋トレが嫌になりそうな時もありましたが、彼女に宣言した手前辞めることができず続けていると、少しづつ身体が変わってきて気づけばのめり込んでいました。

身体が変わることで見た目はもちろんですが、メンタル面の変化が特に大きかったです。

元々ネガティブだった私ですが、筋トレのおかげでメンタルが前向きになり、考え方、行動、価値観と全てが変わりました。

メンタルが強くなったおかげで人と関わるのが楽しくなりました!無駄なエネルギーを使いたくないので、全く怒らなくなったことも実感しています。

特に嬉しかったのは彼女に「表情が明るくなった」と言われたことですかね。

ユウヤ

私も筋トレで考え方が前向きになり人生が変わったのでよく分かります!

つばちゃん

本当に人生が変わりましたよ!

ボディメイクで意識していることはなんですか?

本質を見失わないことと、正しい情報に基づくことですね。

よくボディメイクをしていると、極限までカロリーを少なくしたり、糖質を全くとらない方がいます。

ですがボディメイクの本質は「健康的で美しい身体になること」だと考えていて、無理な食事制限は健康を失うおそれがあるので絶対にしません。

ユウヤ

特に女性の方で断食や糖質を抜く方は多い印象です…

つばちゃん

健康を損ねては元も子もないので、何のためのボディメイクかをしっかり考えたいですね!

またSNSで多くの情報が拡散される現代に、正しい情報に基づきボディメイクすることは重要です。

私は一度筋肉をつけるために増量をしたのですが、知識がまるでなくただただ体脂肪が蓄積されただけという結果に終わってしまった経験があります。

人気の投稿や流行りの方法を鵜呑みにすることなく、正しい情報元に基づいたボディメイクが大切です。

ユウヤ

今はつばちゃんがトレーナーになり、正しい情報を伝えていってるんですね!

減量の時に心がけていることはありますか?

よく食べてよく動くことですかね!

先ほどもいったように私は無理な食事制限はしません。

過去に大会に出た時カロリーをとにかく削ったのですが、思うように身体を絞ることができず、メンタル的にもかなり厳しかったです。

最近の大会ではとにかくしっかり食べましたが、以前より絞れています。

ユウヤ

大会直前でも1食200g以上の白ごはんを食べるそうです!

初心者がボディメイク大会に出ることは可能ですか?

出ること自体は可能なので、少しでも出たいなら出るべきだと思います。

今の身体のレベルや通用するかは実際にやってみないと分かりません。大会にでて見えてくるものもたくさんあります。

私は大会にでて同じ志の友人が多くできたし、大会に向けて人生初のパーソナルトレーニングを受けたことを機にパーソナルトレーナーになりました。

ユウヤ

トレーナーになったのは大会がきっかけなんですね!

つばちゃん

トレーナーさんの指導を受けると身体の変化速度が段違いで「トレーナーってすげー」となったんです!

最後にボディメイクに対する想いを語ってください!

ボディメイクにハマると完全に人生が変わると断言できます!

私の人生は本当に山あり谷ありで大変だったんですけど、筋トレを始めてわずか3年で自分のジムを持つことになったんですよね。

30歳のタイミングで筋トレを始めていなかったらどうなっていたんだろうと今考えるとゾッとします笑

つばちゃん

ボデイメイクにハマると最高の未来しか待ってないですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【自己紹介】
過去に拒食症を患い身長170cm体重46kgのガリガリに…
トレーニングを始めて身体が変わり、メンタルも超前向きになりました✨
以降すっかり筋トレにハマり、今では脱サラしてダイエットトレーナーに!

カラダが変われば人生が変わるんです。

【していること】
オンラインでのダイエット指導
コーチング✖️習慣化
であなたの人生を変えます!

公式ラインに登録で、あなたをダイエット成功に導く豪華2大特典を無料プレゼント🎁

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次